よこと病気と○○と

1人の人間として、ありのままをツラツラと。お布団と社会の間から

私と病気と電車


f:id:yoco_0531:20151128024604j:image


 何気なしに


"電車 乗れない"


で、検索かけたら
この画像がでてきて、


戦慄







眠れなくて

答えをネットに求めて

妄想を楽しむ
という答えにたどり着いたまでは
よかったが

そこで電車に乗る妄想をしてみたのが
間違いだったな。。。


なんかもう乗り方を忘れたわ

と思って

乗り方の答えをネットに求めたら

あの画像ですよ、、、、




わかるかなこのきもち!!!!



普通の人が思う

うわっ満員だーやだねー



この感情とはまっったく違う



戦慄


ほんとそんなかんじ


画像見た瞬間
「ぅわっ」って声だしちゃったよ


あんな電車乗ったら

絶対無理


絶対倒れる


3秒で発作起こすw





正常な脳みそのよこだったら


うわー満員ー
あっでもイケメンいるやん!
密着ラッキー♪


くらいの策士だったのに、、、(おい




たぶん理解できない人がたくさんいると思うので、
自問自答していこうかね




Q1.座っててもだめなの?


私はだめですね


だってすぐに席立ちたくても
前に人いたら立てないじゃん?

だから扉のすぐよこが
よこのポジションです


この時、開く側と逆扉に乗ってしまった時の絶望と言ったら、、、






Q2
電車の連結部分に逃げ込め!


私は閉所苦手だからあまり意味がないけど

もし電車で連結部分に人がいたら
あ、不安症の人かなって思って
優しく見守ってあげましょう


人と密着が苦手系の人は
発作が起きそうになった時
あそこが緊急避難場所になるみたいです







Q3.一緒に乗ってあげるよ!



それなら倒れても心配ないよ!

ってことなんでしょうね、、、
なんて優しい方だろう、、、、


でも私の場合は



余計ダメです。




さらにその人が私の病気を知ってたとしたら、、、、余計ダメなんです、、


よこは人の目を気にして
それが怖くて不安に繋がってる部分もあるので、
そもそも人と一緒にいる時点で苦しくなります。

だから友達といて、発作起こしそうになったら、電話のフリとかで1人になります。そうすると、自然と落ち着きます。
   


よこの発作を納める方法は




1人になることなんです。




えぇ、ぼっち最高です。


でもこれはパニック持ってる人の中でも、かなり別れるところなので
みんながみんなぼっち最高ではないことを忘れないでね!





Q4.そもそも、なにがそんなだめなの?



私の場合は


逃げられない場所 への強い恐怖です



例えば電車って
乗ってしまったら、次の駅に着くまでの
何分間か、降りることができないよね

その何分間に
発作が起きたらどうしよう、、、!!
ここで気分悪くなったら倒れたらどうしよう、、、!!!
と、、、、、
ありもしない極度の不安が
勝手に起こるんです


数分間で人間倒れないだろって
思うだろうけど、


あと少し、ほんの少しの時間
であればあるほど
緊張が強くなるのです。




これが、予期不安。

私を1番苦しめるもの。


だから他にも、、逃げられない場所

そうだな例えば


観覧車


とかはもう、最悪だね笑
よこは閉所、暗所、高所も加えて苦手だから、ほんとに無理。


観覧車のてっぺんできっす❤︎

とかよくある少女マンガ読んでも
シラーっと見ちゃいますね、はい


他にも乗り物全般
バス、車、船、飛行機ect...


夏にフィリピン行く2日前の夜は
飛行機への恐怖で
泣き叫ぶという経験もしました笑


ほかにも、これはたぶん想像つかないだろうけど


美容院


歯医者



このへんも、体調悪い時は辛い。


施術がはじまったら、逃げられない


そう考えてしまうのよ


理解できないwwww


って、おもわず笑っちゃう人の気持ち
すげえわかる。

まだ症状が軽かった時の私は
これを知った時鼻で笑ってました

まさか自分がそうなるとはね、、笑



だから授業やテストなんかも、
もちろん無理


まぁいざとなれば教室から
出られるけどさ
みんなに変な目で見られるかも
って考えるじゃん、日本人だもん

だから、怖いですね、とても。



まぁ、そんな感じだから

体調が本当に悪い時は

外で発作が起こったら、、!

って考えて
お家からもでられなくなるってわけです。



ひどい人は、家にいても発作起こってしまうらしいね。


私は完全には起こしたことないけど

飛行機の中で過呼吸起こしてる人の
映画を見てた時


いきなり発作を起こしかけて
びっくりしたって経験はあります。


あと、家に1人の時とかね!!

あれは、ちょっとわかる。
逃れられない場所ではないけど

今発作が起こったら誰も助けてくれない!
っていう類の不安なのかな。



家の中も恐怖の対象になったら
相当つらいよな、、、。

そのへんお家大好きなよこは
恵まれてるのだと思います。


そんな感じで

たぶん普通の人からは想像できない以上に、色んなタイプの

逃げられない場所へ


あらゆる不安を抱いてしまうのです




※よこは恐怖の対象が
逃げられない場所であるだけで、
人によって違ったりします。






Q5.予期不安ってどんな感じなの?
パニックの発作が起こるとどんな感じ?



予期不安の初期段階の
感じとしては、、、

プレゼン発表で次が自分の番だ!
って時のあのじりじりした焦りや不安、緊張みたいな感じに似てるかな。。

あとよくパニックの気持ちで例えられるのは
しばらく止まれない車で高速乗ってる時に猛烈に便意にかられる感じ


でもそういう時の不安って自分の意志でコントロールできるんだよね

落ち着けー落ち着けー

って


でも予期不安っていうのは
脳みそが勝手に、言い換えれば無意識に
危険じゃないものに対して
危険信号をガンガンに鳴らすことで起こるので、自分でコントロールがきかないのです。



発作が起こってしまった時は、もうただひたすら、耐えるしかないのです


自分じゃコントロールできないから
勝手に不安や緊張はどんどん悪化していきます。



初期段階をすぎると、
気持ちだけじゃなくて、
体に異変が現れる


汗がでてきて
動悸が激しくなる

ここまでは緊張したことある人なら
誰でもあるよね

でもこの緊張感は無意識だから
コントロールがきかない

激しくなった動機は
勝手に上昇し続けて
呼吸を乱し始める

乱れた呼吸は徐々に過呼吸に変わって

猛烈な吐き気を催す


手足が痺れ始めて、
立ってる感覚がなくなる


まばたきするのも忘れて

早く降りなきゃ、早く降りなきゃ

その事しか考えられなくなる


そのうちに体ががくがく震えだして

目眩がして上も下もわからなくなって




ブラックアウト





って感じです




正直、地獄です



死ぬかもって思います




でも、死にません、死ねません





これが、発作



私の場合はこんな感じです





Q6.
電車でパニックっぽい人見たらどうしたらいい?


基本的に、過呼吸の人への対応と
同じで大丈夫だと思います


隣で背中をさすってあげてください

大丈夫ですよー
隣にいますからねー
もうすぐ駅つきますからねー

って
安心できる声をかけてあげてください

一緒にゆっくり呼吸をしてあげてください

可能であればならべく周りに人混みを
作らないようにするといいかも
勝手になると思うけど笑

※個人差ありです








こんなものでしょうかね



やっぱりなんか
私たちが隠してるからってのもあるし
周りも気を使ってくれるってのもあって
日本人のパニックとか不安障害への知識って、極端に少ないと思う


でもね、けして珍しい病気じゃないの
1/100人くらいの割合でいると思うよ
もっとかも。


周りの友達にいたら
知れる機会があるんだろうけどね


なかなか難しいもんです。


だからよこを通じて
少しでも多くの人にこの病気のことを
知ってほしいと
そう思ったりもします




今日はこのへんで

f:id:yoco_0531:20151128034400j:image