よこと病気と○○と

1人の人間として、ありのままをツラツラと。お布団と社会の間から

私と病気と精神分析

f:id:yoco_0531:20151218194231j:image




今週の火曜日、病院に行ってきたの




そこで、前回うけた精神分析
エゴグラムとPOMSの診断結果がでまして!



エゴグラムっていうのは
ざっくりいうと性格診断
簡単な質問50個くらいに5段階評価で答えます!


CP→我がしっかりしてるか
NP→人を思いやれるか
A→物事を考えらるれか
FC→活動的で感情表現ができるか
AC→周りに合わせられるか


の5つの観点から診断できます

5つは独立単数でどれが高いとどれが低いみたいにはなりませぬ

平均的に各50%以上あれば○

日本では私みたいに医療、または教育、入社時とかにも使われてるみたいだね。





さてさてそして、
気になる結果を、、、



どん!!!




f:id:yoco_0531:20151218184013j:image



ふおおお、全体的に高得点!!!!笑



しかし、A(考える力)、
どうした!!!!!!笑



お医者様の見解曰く、


これだけA以外の数値が高いと
Aが足りなくてもカバーできちゃうそうです、だからなんの滞りもなく生活できゃうそうで


あとよこの場合、
Aが低いのは、わざと低くしてることが考えられるらしいです。


考えないようにしてる


ってことですね。



1人で考えるとよからぬ方向へ行ってしまうから、ならべく、考えないように考えないように、してるんだと




うーんなるほど。






続きましてPOMS


POMSはエゴグラム同様の質問形式に、
ここ1週間の自分の状態で
答えていくものです。

POMSは


緊張、不安
抑うつ、落ち込み
怒り
活気
疲労
混乱


の6項目から自分の精神分析ができます


上記5項目は
数値59以下が安全ゾーン
数値75以上が危険ゾーン

つまり数値が低ければ低いほど安全○


混乱だけは
数値41以上が安全ゾーン
数値40以下が危険ゾーン

5つとは逆で
数値が高ければ高いほど安全○



さてさて



そんなよこの結果は、、、、




どん!!!!!



f:id:yoco_0531:20151218184934j:image



抑うつ度、満点頂きましたあああああああああ( ˆᴘˆ )( ˆᴘˆ )( ˆᴘˆ )!!!!!!!!笑笑




唯一の安全ゾーンに1番近いのは

怒り

でした


うん確かに、よこ別に怒りとか敵意は
さほど感じません。


活気に関しては安全ゾーン
6、足りてません



これはつまり、毎日6ポイントずつ、
疲れていってることを指すみたい


6かぁ、、、、



毎日プリン6個食べれば埋まるかなあ、、、笑




さてさて
結果を見てやっぱ目立つのは




ですよね


いやさすがに自分でもドン引きしましたとも、ええ笑



これ、これだけみると一般の方は
鬱病?!
って思っちゃうと思うんだけど



そうじゃないみたいなんです



鬱の人は最後の項目



混乱



これが、こんなに高くならないらしいです。ほう。



確かに、よこよくおに落ち込むし
よく病むけど
なんとなーく鬱ではないなって感じる、自分でも


たまーに片足突っ込みそうになる時は
あるけどね。


でもなんか、たぶん、
鬱ってこんなもんじゃないんだろうなって、思うんだよね

 

まぁパニックも鬱も精神障害に変わりないから痛み方は違えどよこ的には
まるっと全部同じくくりですが笑



まぁそんなわけで、
注目すべきは
この、『混乱』だと、先生は言ってまして



『混乱』っていうのは
自分がいる場所に違和感を覚える感じ
だそうですね



たとえば
女性はこうあるべきだ!
日本人はこうあるべきだ!
っていうレールの上で、
なんか違うなー
自分はそうなれないなーって
違和感を感じて、もがいてる状態


自分がいるレールと自分自身の間に
ズレを感じてる状態です






先生がこの2つの説明終えた後

衝撃的言葉を、よこに、発しました










君は、ピエロみたいだね








言ってくれますね、先生様よ笑


自分でも思わず
ふふって鼻で笑っちゃいましたよ笑






エゴグラムに見えるように

よこは

ちゃんと自分を持っていて、
リーダーシップをとりつつ
間違ったことに対して指摘もできる。

その一方でちゃんと人のことも思えて
空気を読むこともできる。



よこの雰囲気も

いつもニコニコしてて
明るくて
オシャレもメイクも手を抜かない


見た感じ、触れた感じは


普通の

まともな、


人間








それが、
ピエロの、君の、
仮面である







ピエロの仮面の下って
どうなってるか知ってる?






笑った仮面のその下は


泣いてるんだよね






笑顔の下では
常に悩み、苦しみ、涙を流す
だけどそれを決して表には見せない


そんな雰囲気さえ、

相手には感じさせない






だけど本当は
その2つの自分に混乱を覚えてる




笑顔が絶えない明るくて
ちゃんとした人間である
そんな理想の自分、そのレールの上で

理想とは真逆の、惨めな自分が
その違和感に苛まれて


混乱を、起こしている







だ、そうです。




先生様よ、、、、、



きさまは、エスパーか?笑




ピエロ




その言葉が
自分の中でとてもしっくりきました



まぁでも確かに、そうね。



自分が2ついること


それ自体はこのブログを始めたことで
割と、認められてます


それが自分の魅力だとも
思えはじめてます。



それでもやっぱり、
その2つの自分がめちゃくちゃ苦しくなることもあって、


直接的に2つの自分、
その違いが苦しいんじゃない


その違いから派生的に起こる違いが
苦しいんです。




この場面では、この人の前では

仮面を被っていたいのに
仮面を被らないといけないのに



かぶれない



あれれ、いつもの私で、いられない



あれれ?


あれれ?




混乱






どうして?



疑問





わからない



考えられない


考えない




だけど気持ちは



哀しい

辛い

苦しい








とゆーーよーーな


流れですね






うーん、精神分析、面白いね



これを読んでくれたみなさんは
よこのこと69%くらい理解してますよ、きっと😏笑





さて、そんなよこのこれから



これからは薬物治療ではなく
カウンセリングによる治療に切り替わることになりました



カウンセリングにも、いろいろタイプがあるんだけど


よこの場合はお話をして、
うんうんって、聞いてもらうタイプではなく



今しか見つめられてない、
考えられない脳みそに刺激を与えて

今は過去の積み重ねである
ってことを認識させて

考えて悪い方向に持っていくのを
直していく、精神分析的な
カウンセリングになるそうです



初回は12/22




わくわく。




またカウンセリングうけたら
ブログ更新できたらいいな



今日はこのへんで





余談


f:id:yoco_0531:20151218194914j:image
かきあげ前髪から


f:id:yoco_0531:20151218194325j:image
ぱっつん前髪になりました
(※ピンキー意識したとかじゃないよ)


あは