よこと病気と○○と

1人の人間として、ありのままをツラツラと。お布団と社会の間から

私と病気とワクチン

 

体調がすぐれなくて2日が経ちます。 

 

今日は夜に眠れず、朝に眠り、午後予約していた病院をパスしてしまいました。

 

怖い気持ちが、ずっと離れません。

 

だけど病院に電話できたので、それだけでとても偉いと思いました。

 

怖い気持ちになるのが嫌なので

いまはずっと寝ていたいです。

 

体調が悪いのは、波のようなもので、

悪くなったら良くなることもあると、

頭でいくらわかっていても

 

「ずっとこのままだったらどうしよう」

が、抜け落ちてくれません。

 

今日は、すこしおきて、犬と猫を撫でました。

午後の柔らかい光の中で毛玉に包まれるのは、とても幸せでした。

 

あと、オムそばも作りました。

久しぶりに料理をしました。卵を割るのが気持ちよかったです。半分は旦那にあげました。

旦那はタピオカを頼んでくれました。

少し残してしまったけれど、とてもおいしかったです。

 

眠りから醒め、だいたい3〜4時間経つと

うまく呼吸ができなくなって、怖い気持ちが溢れてしまいます。

薬を半錠飲んで、そしてまた眠りにおちます。

 

何が怖いのかと聞かれると、パニック発作も怖いけれど、それ以上に、元に戻らなかったらと思うと怖いです。

 

不安定な私が、誰かの邪魔になったり、誰かの心配事になることが怖いです。

私の愛した人たちが、傷つくのではないかと怖いです。

 

早く、早く、何も怖くない

元気な頃に戻りたいです。

 

戻ってしまった自分を、私はまだ、

受け入れられていないのでしょうか。

 

戻りたい戻りたいと嘆くうちはまだ

足掻いているうちはまだ

苦しくなってしまうという事をなんとなく覚えています。

 

あるがままを受け入れて、

まあこのままでもいっか、と

なるようになるさ、と

足掻くことも過去に縋ることもやめた時

初めて心から楽になれる

確か、そうやって乗り越えてきた気がします。

 

少しずつ、受け入れていけるといいなと思います。旦那ともちゃんと話して、誰かに無理が偏ることなく、過ごしていきたいです。

 

ただ一つ言えるのは、

元に戻らなくてもいいけれど、やはり苦しいのからは早く開放されたいということです。

苦しいのも、怖いのも、嫌、です。

元気じゃなくてもいいから、不調はなるべくどっかに行って欲しいです。

 

ワクチン、打つタイミング、ミスったなあ

多分アレがすごいストレッサーになって

パニックを加速させてしまった感あります

これから打つ予定の皆様ぜひ、医師に相談のもと接種して欲しいと思いました。

f:id:yoco_0531:20211014174337j:image

今日はこのへんで