よこと病気と○○と

1人の人間として、ありのままをツラツラと。お布団と社会の間から

私と病気と鬼ニートデー

 

 

久々に、聞く言葉

予期不安、パニック発作、広場恐怖

忘れてた!!

そんな言葉さえ忘れていた!!!

 

久々の闘病に、心身ともにやられております

よこです。

いや闘病つっら!!!!!!!!!

 

常に呼吸安定しないし、

気だるくて何もできないし、

迷惑かけるのしんどいし、

とこに伏せてることしかできないし、

 

8連日の出張よりつらいよ、これは

働くの比じゃない

 

元社会人が確信を持っていえるので

学生の闘病頑張ってるみんなは

自信持ってください、ほんとうに。

 

毎日、毎日、毎日、頑張って生きてて

えらいよ本当に!!!!!!!!

 

働かないから学校に行けないから自分は

普通以下だなんて思わなくていい。

本当にえらい。

よく頑張って耐えてる。

 

 

昨日は再発して初めて、

ニートデーを過ごしました。

1日部屋の明かりを消して、

起き上がることもなく

食事もそこそこに

話す方もなく笑うこともなく

溶け落ちるように過ごしていました。

 

でもそうやって過ごして初めて気づいたんです。

こういう闇に飲まれる日が、

何より大事かもしれないって。

 

誰かと生活していると、自然と

笑顔でいたりおしゃべりしたり

相手に生活を合わせたりしちゃうよね。

 

大人たちはみんな口を揃えて

生活リズムを整えなさい

夜寝て朝起きなさい

適度な運動をしなさいって言うよね。

 

うるせーですよって話だよ。

そういうのにも、少なからずエネルギー

って使う。

でもこうして生きてるだけで精一杯の時って、

そんなことにエネルギー使うのもしんどいのよ。

 

だからたまには鬼ニートデー大歓迎!

締め切った真っ暗な部屋で

悲しいなあって不安だなあってポロポロ泣いて

漫画を読んでYouTubeを見て

薬を飲んで

泣き疲れたら眠って

そんな日が、実はとっても大切なんだよ。

自分の中の闇と1対1で向き合う日。

闇を受け入れて過ごす日。

とても大事な日。

 

周りは心配しすぎないこと

自分はそんな日を許すこと

 

そうしてうまく、

付き合っていければいいなと思います。

今日はこのへんで。f:id:yoco_0531:20210913162833j:image