よこと病気と○○と

1人の人間として、ありのままをツラツラと。お布団と社会の間から

私と病気と行け行け文科省

 

 

引きこもり学生の皆さん

ついに、

ついに!!!!

ついに来ましたよ!!!!!

 

文科省が動きましたよ!!!!

 

全国の小中高、不登校児への見解の改正が行われました!!!

 

以下詳しくは文科省HPより

不登校児童生徒への支援の在り方について(通知):文部科学省

 

 

読むのがめんどくさいあなたへ

簡単に抜粋しますと

 

今まで

不登校=問題行動である

と考えられていたものが改められ

 

新たに

不登校は休養や自分を見つめ直す等の

積極的な意味を持つ行為である

とされました。

 

 

その通りだああああああああ!!!!!!笑

 

 

さらに続けますと

不登校の解決は「学校に来させる」がゴールであったのですが、それが新たに

不登校児童生徒への支援は

「学校に登校する」という結果のみを目標にするのではなく、

児童が自らの進路を見つけ、社会的に自立することを目指す

 

ということが、必要であるという見解が立てられました。

 

もう本当に、遅いよ、、、その通りだよ、、、笑

 

 

この新たな見解の目標としては

 

不登校状態になっている、その行為を

「問題行動」と判断してはならない。

 

不登校児童生徒が悪いという根強い偏見を払拭し,学校・家庭・社会が不登校児童生徒に寄り添い、共感的理解と受容の姿勢を持つことが重要である

 

 

やっと日本が追いついたね、、、

涙が出るよ、、、

 

 

 

いいか、みんな。

 

国が言ってるんだ。

 

胸を張れ。

 

 

学校に行けないことは、問題じゃない。
学校に戻るだけが、ゴールじゃない。

 

 

君は、なにひとつ、悪くない。

 

 

 

もちろん今抜粋した言葉たちは

私たちに必要な言葉だけをえらんでいるから

細かくみれば

不登校にともなう学習遅れのリスク

将来の選択肢の減少のリスク

注意することも書かれてるよ。

 

そしてそれと同時に

教育支援センター、不登校特例校、フリースクール、ICT、夜間中学などの支援を手厚くしていくことも書かれています。

 

 

ただ私がこのブログで言いたいのは

社会は少しずつ変わってきている、

という事です。

 

日本は狭い狭い国です。

島国思考がつよく、みんなが前習えで生きているような社会です。

 

だから周りに合わせられない人間は

問題児として扱われ、世間から弾かれます。

 

 

ねえ、でもどうかよく考えて

おかしいのはどっち?

 

 

 

国の指標が変わったからといって

直ぐに世の中が変わるわけではない。

 

根強く残った偏見は

いつまでもしつこくしつこつ残り続ける。

 

きっといつまでも私の事を、君の事を

 

甘えだと

クズ野郎だと

 

責め立てる人は、必ずいます。

 

 

だけどまずは、知って欲しい。

国が、動いているということを。

 

この記事は9月のものだけど、私も先日友人に聞くまで知りませんでした。

 

私は、この改正案がまずは少しでも広まり

そしていつか親に、先生に、生徒に、

学校に行けないあなたへ、届くように。

 

 

知る人が多くなれば、

理解する人が多くなれば、

世界はもっと、生きやすくなる。

 

 

 

ねえ、大丈夫。

道はひとつじゃないよ。

 

一度レール外れてしまったって

何度だって、やり直せるから。

 

 

私は今までに

多くの偏見に苛まれ苦しめられてきました。

どうにもならない夜を、幾度も超えてきました。

 

それでもひとつだけ、守り続けてきたことがあります。

 

それが、「ひねくれないこと」

 

どんなに不幸でも

どんなに批判されても

どんなに弱ってしまっても

どんなに恨んでも憎んでも

 

ひねくれちゃ、だめだよ。

 

 

歪まないで。

素直なままでいて。

 

歪んだ言葉では

周りに届かないから。

 

まっすぐ素直な思いは

ちゃんと相手に届くから。

 

 

そうすればいつか必ず、

君が乗り越えてきた日々は自信になるから。

 

 

私は私のようにしか生きられないし

君は君のようにしか生きられない。

 

だから自分自身を、

磨いていくしかないんだよ。

 

当たり前に固執しなくていい

普通に執着しなくていい

 

 

大丈夫、

そのままで、大丈夫だよ。

 

 

 

 

まあ私大学生だからこの見解通用しないんだけどね!

今日はこのへんで!笑

 

f:id:yoco_0531:20161118192017j:image

photo by asano

 

 

.......

ちょうど1年前の記事はこちら

私と病気とプリンと将来の夢 - よこと病気と○○と

1年前の私はコンビニにプリンが買いに行けませんでした。