よこと病気と○○と

1人の人間として、ありのままをツラツラと。お布団と社会の間から

私と病気と振袖2



振袖は、苦しくて着られません

ヘアセットは、美容院が怖くて行けません

式会場は、遠すぎて行けません





朝からTwitterは成人式報告で大荒れ


区のグループLINEに招待されたけど
速攻で抜けてやりましたよ



わかってる


みんなに悪気はないのはわかってる


でも悔しくて、苦しくて。




振袖も着られない
式会場にも行かれない
疲れが取れなくて同窓会にも行けない




それでも今日という日を

何もない1日にしたく、なくて。



誓いを、立てました。




顔を、念入りに洗いました。


お化粧を、細かく肌にのせました。


髪の毛を丁寧に、結いあげました。



今日を、

泣かずに寝ずに、

美しく過ごそうと、誓いました。




着付けはめーっちゃゆるく
おばあちゃんにしてもらいました。

ヘアメイクは自分でやりました。




f:id:yoco_0531:20160111204202j:image
 

f:id:yoco_0531:20160111205513j:image



友達と一緒に写った写真は1枚も
無いけれど


振袖を着たら
着物も家族も
なんだか嬉しそうにしてたから
これでよかったなあと、思えたよ




ほんとのほんとは
朝からお腹の中は真っ黒で
 

安っぽい白いファー量産女子め

日本中の行事消えてしまえ

など超過激派思想に陥っていたよこですが笑

みなさんがくれたブログのコメントで
力を、もらえました。




お陰様で無事
新成人に、なれました。





予定通りにはいかないし

上手くいかないことばかり

みんなと同じようにはできない



それでも、

よこはよこのできる範囲で

生きることを、楽しむよ。



今日はこのへんで!


f:id:yoco_0531:20160111222744j:image
よこスマイル


f:id:yoco_0531:20160111205159j:image
ピースピース✌︎