よこと病気と○○と

1人の人間として、ありのままをツラツラと。お布団と社会の間から

もしも私が死んだら

 

もしも、私が今死んだら

 

 

この部屋に今朝までいた私が

忽然といなくなる

 

布団は起きたままで、

シーツにはしわがそのまま残ってて

布団はベットから少し垂れたまま

 

テーブルの上には飲みかけのマグカップ

いつも使っていたカップ

 

たくさんの化粧品

赤、オレンジ、ピンク

 

朝部屋を覗くと、鏡とにらめっこしながら

化粧をしていた私もいない

振り向いておはようという私もいない

 

棚いっぱいに詰められた、

中学から大学までの教科書たち

長い長い私の記憶

 

洋服ダンスにかけられた

もう今年は切ることのなかった夏服たち

家の洗剤と、それからきっと少しの私の香り

 

付箋が貼られた料理本

2017.×.×と日付の書かれた今晩のおかずメモ

 

もう二度温まらない鏡にかけられたヘアアイロン

昨日まで背負ってたリュック

私の丈に合わされた肩紐

 

棚に詰められたカメラ

私の指紋がかすかにつく液晶

何度も触れたシャッターボタン

 

今朝脱ぎ捨てたパジャマ

少しだけ開けたカーテン

一錠だけ減っている薬

 

 

私がここからいなくなる

遺品整理が大変だなと

くすり笑う

私がここからいなくなる

それはもしかしたら

私が1番悲しいかもしれない

 

 

2017.05.01の下書き